無限(シソ改め)アップルミント🍏水耕栽培装置

以前にYouTubeのオススメ動画にふいに現れた無限シソ栽培装置を検証(下の記事です)してみたのですが

 

happysmile2.hatenablog.jp

 

興味津々だったのでとうとう!

作ってしまいました!!!!(`・ω・´)

 

ただ、

シソの苗が売っていなかった!

 

種から育てるのは時間がかかるすぎるので、今の時期(10月でした)でも手に入る苗で増えたら嬉しいもの・・・で!

「アップルミント🍏」にたどり着きました。

 

ミントティーとか、料理にも使えるし、人にあげても喜ばれそう(*'▽')

これ増えたらだいぶ嬉しいわ・・・ってことで

 

切り枝を買ってきて・・・水につけて・・・

根が出るか不安でしたが・・・・

 

出た!

 

 

アップルミントは生命力が強いらしく、一週間くらい水につけていたら根っこがでてきました。

下の方の葉は痛み出したので取ってしまったのですが

その方が良かったみたいで、取った所から水に浸っていたところは根が生え、水からでていたところは新しい葉っぱが出てきたりしました。

 

で、これが最終形態

 


ピントが・・・

素人ですみません。今度から気を付けます・・・

 

前回記事で、材料をどこまで買わずに済ませるかがキモ的な内容で〆ていたのですが、

結局購入したものと総額は以下になりました。

 

(総額4124円くらい)

・協和ハイポニカ液体肥料(Amazon1157

・カミハタRio+180(Amazon1767

・uxcellパイプホース(ホムセン)700

・発泡スチロール クーラーボックス(ホムセン)500

タカギジョイントホース継手L型 2808円

白光のスチロールカッター2200円

Amazonリンク


 

工夫した点は、藻が生えてくるどうのこうのって言われていたので

アルミホイルと黒ごみ袋で遮光を徹底したこと

 

下部は黒ごみ袋をかぶせて

 

上ふた部分とチューブはアルミホイルで覆いました。

 

丸い穴部分は、ドライバーをコンロで熱して開けて

水などの入れ替えの穴は、包丁をコンロで熱して開けました。

 

結構きれいに切れます

注意点は、押し当てる時間が長くなるほど溶けるので隙間が大きくなります。

 

動画でオススメしてたL字型のジョイントは使わなくても、カーブさせて取り付ければ大丈夫でした。

 

水の吐き出し口はホッチキスで止めて穴をあけてと言われてましたが

これも

アルミホイルをひも状にしたのを編んでぐじゅぐじゅにして貼り付けるだけで

良い感じに水が分かれて酸素供給も問題なさそうです。

 

苗部分は

こんな感じで軽く浮かせて取り付けてます。

根っこが育ってきたら、ちょっと底をつけた受け皿みたいな感じにアルミをよって作ったものに取り替えたいと思います。

 

さぁこれが無事育つかどうか

また経過を報告します!(`・ω・´)

Amazonリンク